たんぱく質と鉄分と私

3年前に、鬱かも?と思い心療内科を受診したら、貧血と診断されました。
ヘモグロビンをはじめとするよくある貧血の血液検査の項目はギリギリ基準値内だったんだけども、フェリチン値がめちゃくちゃ低かったようで。
慢性的な貧血。
出産を経験した人、母乳で子どもを育てた人、そうでなくとも生理の量が多い人なんかはかなり要注意だそうで。

 

食事やサプリであれこれ対策をしてはいたけれど、薄らぼんやりと体調が良くない日々が続いていました。

 

で、あれこれの対策がやっと実を結びつつあって、最近ちょっと調子がいいです。

どのくらいいいかと言うと、夕飯を食べた後に食器洗い機を回すことができるぐらい。

 

それすらできたなかったんだよね、それまで…。

 

で、なにが功を成したかというと。(あくまでも、私の場合です)

  • 朝イチのプロテイン
  • 朝ニのミロ
  • 朝サンの養命酒
  • 朝イチのコーヒーとパンをやめた
  • ヘム鉄とマルチビタミンのサプリ

サプリの鉄は、ただの鉄よりヘム鉄の方が吸収率が高くておすすめです。ってお医者さんも言ってた。

鉄にした途端、とんでもない便秘を引き起こしたので。(この場合、ビタミンCサプリを併用すると良き)

 

3年前まで、自分の疲れや体調に不感症になっていた気がします。

無理をしないと言われても、ぶっ倒れるまで自分が無理していたことに気付けないっていう…。

 

無理や疲れを自覚できるようになったらなったで、無茶が利かなくなってしまい、強制的に働き方改革せざるを得なくなって今に至ります。

noteに書いている『意識低い系ライフハック』は、そんなぐんしの働き方改革(むしろ生き方改革)の記録でもあります。

近々更新再開です!(多分!)